本を大量に読むことになったきっかけ。速読の可能性

LINEで送る
Pocket

本を大量に読むことになったきっかけ。速読の可能性

今回は「どうして本を大量に読む」ことになったきっかけを書いていきます。

「読書をするのは大切」とは誰もが聞いたことだと思います。

もちろん自分もどこかで何度も聞いてきました。

ただ、どうしても読書に対して本気になれず後回しにしてしまう自分もいました。

昔から読書は好きだったので速読教室が10年くらい前に通っていましたが、日曜日に10時~17時くらいまでひらすら目を動かすトレーニングをやっていましたが習得することはできませんでした。

あまり覚えてないですが費用もトータルで20万くらいはかかったかと思います。それに対して騙されたという感覚はなく速読の教室に通っても「実際に習得できる人は2割」程度なのだと実感しました。今になってわかるのですが、これはどんなことにも当てはまることなんだと思います。

当時は結構頑張って家などでもトレーニングに励んでいていました。ただどうも「早く読めている実感」が掴めず諦めてしまいました。

そこからは「速読にもセンスが必要なんだな」と思って自分にはセンスがなかったと思い速読は諦めて普通の速読でそれなりに本を詠んでしました。

それから10年以上経過してある動画に出会いました。

何となく読書関連のことを調べていたらこの動画に巡りあって「本当に速読ってできるかも?」って思ったのが読書をしようと思ったきかっけです。

「年間に100冊本を読める」ってそれなりに凄いと言われる部類に入ると思います。

読書をあまりしない人に伝えれば「年間に100冊も読むってすごいね」と言われると思います。実際に自分もそこまで読んでないのですごいと思います。

動画を見た時に会話を聞いていて最初衝撃を受けました。

「月に1000冊以上読む。1年でなく1月でです。目標は1月1万冊。」

最初聞いただけではこれはありえない数値だと思います。

「絶対に嘘だ。どうせ詐欺や何かの勧誘だろう。」自分もそんな風に思いました。

ただすごく気になったので半信半疑で動画を視聴してみました。

言っていることはまともなことばかりだし、集客をして何かを売りつけることもありません。

清水さんという方なのですがビジネスとして動画を配信しているわけではなく本当に趣味の一括で動画を配信しているようです。
他のことでビジネス(サイト関連)をしているようで年収1億くらいあると動画で聞いたことがあります。

ただすごく思ったのは清水さんは「読書をすることが本当に好き」なんだなと感じました。誰でもそうだと思いますが「自分の好きなことを相手に伝えようとすると気持ちが乗ってきます。」そんな熱さを感じられます。

実際に紹介されている本を購入して本を読むスピードは上ってきました。

20万かけて速読をできなかった自分がたった1000円の本で速読ができる。
(もちろんそんな超人的なスピードでは全然ないです。ただ1日1冊程度なら普通に読めます。昔に比べたら凄い進歩です。)

正しいメソッドがあれば投資金額なんて関係がないと実感させられました。

どんなことでもいやいややっていたら身につきませんし、無理してやるならどうせ身につかないのでやらないほうがいいと思います。

自分にとって「読書が必要」という方だけ動画を参考に実践をしていただければと思います。

記事が参考になったらクリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

 

メルマガではより濃い情報などを発信してます。

問い合わせフォームからのコンサルの依頼は全てお断りさせていただいております。コンサルの案内はメルマガにてお知らせします

→メルマガはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です