知識があればコミュ障も改善できる

LINEで送る
Pocket

お疲れ様です。

本日美容室に行ってきたのですが面白事例があったので記載させていただきます。

自分と似た基質がある人に読んでほしいです。

自分自身忘れてしまわないようにアウトプットしておきます。

性格・前提

・引っ込み思案(初対面の人と何を話していいかわからない。世間話が無駄だと感じている。)
・行動する時にどんなにいいことでも自分の中で論理的に納得がいかないと絶対に行動しない。(頑固)
・好きなことにしか興味を持たない。(好き嫌いが激しい)

いつも通っている最寄り美容室での出来事です。

10年位前からずっと同じ美容室に通っているのですが指名していた女性の美容師さんが結婚してしまったために辞めてしまったので、その後は指名しないで毎回色んな人にカットしてもらっていました。

いつもカットしてもらう時はオーダーに関することだけで必要最低限の会話しかしていませんでした。(そもそも話す気がなかった)

しかし、今日は経験のためにあえてこちらから話してみようと考えて行動を起こしました。(今日の担当の美容師は男性でした)

最初は「花見の季節ですね。近くの権現堂(茨城の花見の名所)には行きますか?」など一通り無難な会話に終始しました。

世間話をある程度してから、相手は美容師さんなので「髪の毛」に関する専門家ですので最近読んだ本の知識を美容師さんにぶつけて聞いてみました。

美容師さんなのでこの本の存在は知っていたようですが読んだことはないとのことでした。

「市販のシャンプーって髪の毛によくないのですよね?」

「はい」

「やっぱり。そうなんですね。」

「ではシャンプーを使わないで洗えばいいってことなのでしょうか?」
(本ではシャンプーのことをボロクソに書かれています。安い商品は大量生産するために髪の毛に悪い成分が大量に使われている。)

「女性はシャンプーは使わずお湯だけで流すのが一番いいです。」
(実際に本にも同じようなことが書かれています)

「髪の毛が短い男性にはトリートメントなどは必要ありません。私はシャンプーはせず石鹸で洗っています。理由としては男性と女性は皮脂の大きさが異なっておりお湯だけでは汚れが落とせない可能性があるためです」」

「へえ~。そうなんですね。じゃあその石鹸買ってみよう。」

そもそも「髪がサラサラな女性」などの髪の毛は健康な状態ではないそうです。マーケティングの一環であれはシャンプーなどの販売者側の戦略で「サラサラな髪が美しい」などCMを売って潜在的に洗脳しているそうです。

実際の商品名を聞いて帰りに早速行動しました。相手の言葉を聞いて納得できましたし本の内容と合致していたので即購入です。商品自体は安かったのですが美容師さんの権威性で実際行動(購入)しました。多少高くても試していたと思います。これって「人を動かす」ってことに当てはまります。

ただ商品の使った感想を聞いたのですが、髪がゴワゴワするということでした。先程も記述してますがサラサラと髪の健康は一致しないとうことを仰ってました。

その後にある程度の年齢になれば気になる(薄毛)関することも聞いてみました。

以前にアフィリエイトをやろうと思って育毛などの知識もある程度インプットされていたので会話は弾みました。

「ミノキシジル」などの用語も育毛関連の情報をを収集していれば普通に知っている用語です。
(ちなみに医学的に実証されているのは育毛効果があるのは日本の場合はリアップだけだそうです。)

アメリカの商品だと「ミノキシジル」の配合量が多いサプリメント商品も販売されているようですが副作用がハンパないそうです。
(アレが勃たなくなるなど。髪が生えても他の部位に支障をきたすなら本末転倒です。それを改善するためにさらに薬の飲む。完全に薬付の身体になってしまいます)

いつもなら長い長いカットの1時間もあっと言う間に終わってしまいました。自分の行動だけで感じ方が大きく変わっています。

上記の本を読んでいなかったらここまで話すこともなかったと思います。会話のネタも増えますし知識が多すぎても無駄になることはありません。どんなことでも毛嫌いせずに知識を広げてられればと思います。

美容室でただ黙ってカットしているより髪の知識を得れるなんて最高です。相手もすごく楽しく話してくださっていたしお互い有意義な時間を過ごせました。

人間は基本「自分の話を聞いてもらいたい」というのが根底にあるのでそこを考えてコミュニケーションをとると上手くいくと感じました。

そもそも相手との会話がないというのは「自分の無知を知られたくない」「ネタがない」などプライドが邪魔をしているのがほとんどです。

自分は大した人間ではない。無知を知る」と考えればなんでも聞ける体勢になるかと思います。

会話のネタなんかなくったて「相手が話したいこと」を聞けば無限に喋ってくれますw質問力・傾聴力も大事ですね。

PS

感じたことをアウトプットするって自身の思考の整理にもなりますし意外と楽しいです。

今後は日記を書いて自身の成長を感じていければと思います。

自己主張とは無縁の考えでしたが読んでくれる人がいるってすごくいいですね。

今日の日記も書かないでおくこともできたのですが、それではすぐに忘却してしまっていたはずです。

文字に残すのも大切ですね。長文読んでくださりありがとうございます。

記事が参考になったらクリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

 

メルマガではより濃い情報などを発信してます。

問い合わせフォームからのコンサルの依頼は全てお断りさせていただいております。コンサルの案内はメルマガにてお知らせします

→メルマガはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です